ねむのここすき日記

ひらすら好きなことを呟きます

風花雪月のトゥルーエンドはどれかという問題。

こんにちは。大雨避難警報が鳴っても寝ていたねむです。起きようね、私。

 

 

さて、以前「ファイアーエムブレム if」が発売された際は3つのルートがあり、話もそれぞれで全く異なりました。

ifはパッケージが別々になっており、全ルートを見るには中々のお金が必要でした。当時からお金がなかった私はどのルートを買うべきか悩んだのを覚えています。

 

 

 

 

 

そして悩んで

 

 

 

 

 

悩んで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限定版を予約しました。

f:id:kurumayumayumayu:20190721110819j:image

アートブックの槍聖さんかわいい(思考停止)

 

 

 

ただお財布に厳しいので最新作が発表された時も「まさかまたルート販売方式じゃないよね?」と戦々恐々な思いでした。

 

 

そして迎えた今作。

f:id:kurumayumayumayu:20190721112315j:image

1パッケージで収まってて安心しました。

よかった…ε-(´∀`; )

 

 

 

さて、そんなルート分岐系のゲームには問題があります。

それは

どのルートから始めればいいか悩む

ということです。

 

 

 

これは極めて重大な問題であり、ノベルゲーをやった人なら分かると思いますが「どのルートが一番トゥルーエンドっぽいか」を瞬時に判断できるかどうかというのはその後のプレイの満足感に大きく影響してきます。

 

最初にトゥルーエンドっぽいルートを進めてしまうとルート以外の他キャラの隠された思いが分からなかったり、その後に他のルートを進めても「でもあのルートが一番綺麗に終わったよね」という微妙なもやもやが残ったりするからです。蒼かなで明日香ルートを最初にやって莉佳ルートを最後にやったら良い話だけど何かすっきりしない気持ちになるのと同じです。(伝わらない例え)

 

 

というわけで600字かかった前振りはこの辺にして、本題のどれが一番トゥルーエンドっぽいかキャラだけ見て何となく考えていきます。

 

 

 

 

1.エーデルガルトルート

f:id:kurumayumayumayu:20190721114711p:image

見た目はいかにもなお嬢様。でもPVでは先生の話ちゃんと聞いてるし先生のこと尊敬もしてる素直な良い子。あと間違いなくドジ属性持ち。(偏見)

3人の中で唯一の女性キャラであり、PVでも出番が多い、しかもフレスベルグの少女であることからトゥルーエンド率は高い…と思われるが、この子のルートは戦闘が一番簡単そうにも感じる。むしろ最初に通るべきルートな感じもするのでトゥルーエンド率は30%。

 

2.ディミトリルート

f:id:kurumayumayumayu:20190721120203p:image

これまた間違いなくドジ属性持ちのイケメン。私には分かる。あと諸悪の根源の謎の組織に父親が騙されてそう。それで父の後を継いで敵対してそう。

このルートは2番目にやった方がいい感じがする。他のルートでは知られなかったディミトリの苦悩みたいなのが見れそう。トゥルーエンド率は20%。

 

3.クロードルート

f:id:kurumayumayumayu:20190721121156p:image

ドジ属性、なし!一番頼れるキャラ。謎の組織のことにも気付いてそれを倒すために手を打ってそう。

でもその謎の組織と繋がっていると思われている他2人とは容赦なく戦いそう。

そして他ルートで倒された際は「俺もドジったな…。かつての級友を疑っちまうなんて…。」みたいなこと言って死にそう。やっぱりドジ。

このルートは謎の組織の全容に迫りそうなのでトゥルーエンド率は80%。

 

 

 

というわけでびっくりするくらい抽象的な偏見で決めた結果、まさかのクロードルートがトゥルーエンドっぽいという結論に。私もびっくりしました。論理性一切無しでここまで妄想を組み立てた自分に。

 

 

 

さて 散々色々言ってきましたが、おそらく全編終わった後に第4ルートが解放されそうな気もするので、結局は気になるルートから進めていけばいいと思います。()

 

身も蓋もない終わり方ですが、皆さんも一緒に風花雪月、楽しんでいきましょうー!

 

 

 

それではー(・ω・)ノシ