ねむのここすき日記

ひらすら好きなことを呟きます

FE聖魔の光石が15周年らしいので当時を振り返る。

こんばんは。リオンの魔道書『ナグルファル』の語感が気に入っているねてたべです。

 

本日2019年10月7日はFE聖魔から15周年だそうです。GBA3部作と言われながらも今いち他2作品に比べて影が薄い本作ですが、当時はワクワクしながらプレイしたのを覚えています。

今回は折角の15周年という機会ですので、聖魔をプレイした当時の印象を振り返っていこうと思います。

 

 

●フリーマップありがたい!!

前作の封印や烈火ではなかった色々なシステムが追加されました。その1つがフリーマップ。封印などでは基本的にストーリーを追い続けるため、限られた経験値をどうやり繰りするかに頭を悩ませていました。

しかし今作はストーリー以外に遭遇戦があり、そこで無限にレベル上げをすることができました。これってすごく画期的なことで『このキャラは弱いだろうし育てなくていいか。』と思っていたキャラを育てることができるんですよ。そして何より何周もしないと見れなかった支援会話が最初の周で見ることができるんです!特に後から入ってきたキャラは戦闘に参加させずらいため必然的に支援会話を見る機会がなくなるんですがその問題も解決!ジスト×サレフとか君達そういう関係だったんだ!って気付かされますね。

 

●クラスチェンジ先が2つある!?

驚きましたよね。ワイバーンナイトって!?何ローグって!!?みたいな。すごいお得感を感じました。前作のジャファルが強かったので「アサシンってめちゃくちゃ強いからコーマもアサシンだ!!と意気揚々とクラスチェンジしたらローグの方が便利だし攻撃の限界値も高いっていうね…。あ、でもマリカは毎回アサシンにしてました。女アサシンって貴重だったし必殺モーションカッコよかったので。

あと当時はスナイパーとフォレストナイトの2択の中きら選ぶ際に「弓だけ使えるより弓と剣使える人の方が強いに決まってる!!」という思いから我が軍の乗馬率はすごいことになってました…。能力値やスキルに気付くのはもう少し先の話です。

 

●キャラがいい!

『こんな可愛い重装騎士いる?』アメリア、『レギンレイヴ強すぎ』エフラム、『早くアスレイと結婚しろ』ルーテ、と個性豊かなメンバーが揃っています。ちなみに一番好きなのはコーマです。

f:id:kurumayumayumayu:20191007202203j:image

説明書のキャラ紹介見たとき「なんだこのイケメン!?」ってビックリしました。今見てもマントのなびかせ方がカッコいい…!

他にもマリカがジストにやきもきしてるのとかミルラがお兄ちゃんとエフラムを読んだりとか何故セライナさんとイシュメア様は仲間にならないのかとか色々語りたいことはありますがキリがないのでこの辺で。

 

 

●おわりに

リメイク待ってます(真剣)

 

 

 

 

ではではーヽ(・∀・)