ねむのここすき日記

ひらすら好きなことを呟きます

筋トレ1日坊主の私がリングフィットアドベンチャーを買った感想

突然ですが皆さん、運動してますか?

世間は秋。秋と言えばスポーツ。ということで最近はTwitterやテレビ、雑誌等で「1日5分だけ!」「楽して筋トレ!」みたいな謳い文句がいつも以上に目立っていますがどれも試してみたけど上手く続かない…って人が多いのではないでしょうか。もし何かしら運動を3日以上続けている人がいたら本当にすごいです。尊敬します。

 

ちなみに私の最近の運動歴は

・「ぷにぷに二の腕をどうにかしたい!」と一念発起し筋トレアプリをDL。腕立て伏せ3回目で限界を感じ、2日目以降はアプリを放置。

Twitterで「動画を見ながらできる5分筋トレ」なるものを発見。1日やりきって満足。

・筋トレアニメを見るだけ見て満足する。

・そもそも休日はベットから動かない。

など散々たるものです。三日坊主すらいってません。

 

そんな私が「冒険しながらフィットネス!」という宣伝文句に釣られて買ったのがこちら。リングフィットアドベンチャー

f:id:kurumayumayumayu:20191019224942j:image

正直買いつつも「続かないのでは?」と思っていたのですがこれを見てください。

 

f:id:kurumayumayumayu:20191019230047j:plain

 

何と今世紀初めて筋トレ2日目を迎えることができました。嘘でしょ・・・、怠惰の代名詞とまで言われた私が・・・!!!!????

というわけで今回はそんな奇跡のゲーム、リングフィットアドベンチャーの感想です。

 

RPG要素のおかげで続けられる!

筋トレするにあたって多くの人が躓くのが「モチベーションが続かない」というのがあると思います。実際私も今までは漠然と「身体動かさなきゃな・・・」という思いしかなく、初日限りのトレーニングで終わっていました。

筋トレアプリも結構色々なものに手を出し、中には「美少女キャラが応援してくれる筋トレアプなるものもあったのですが、やはり重い腰を上げさせるには至りませんでした。

しかし今までありそうでなかった「筋トレ×RPGという要素には私の腰も飛び上がりました。(?)

 

ゲームばかりやってきた人間に刺さるこの要素のおかげでモチベはかなり上がっています。

ちなみにストーリーは邪悪そうなドラゴンを倒すために相棒と冒険するという王道なものです。ただし攻撃は筋トレ。

f:id:kurumayumayumayu:20191019205324j:plain

あとバトル部分なのですが筋トレが技スキルになっているのも面白いのですが、もう一つすごいなと思ったものがあります。この世界では筋トレをするとダメージを与えることができるのですが、手を抜くとダメージ量が減るという仕組みがあります。

f:id:kurumayumayumayu:20191019205414j:plain

f:id:kurumayumayumayu:20191019205430j:plain

「何でこんなに私の動き分かるの?」ってレベルで画面のキャラと自分の動きが連動します。ジョイコンすごい。

f:id:kurumayumayumayu:20191019205453j:plain

しかもバトルが終わったら自分の脈を測ってくれて運動量を教えてくれます。ジョイコンすごい・・・、すごすぎない???え、そんな機能あったの!?

 

唯一の欠点は雑魚敵を倒すのにも結構時間がかかるという点です。アドベンチャーモードでは運動量の負荷を4つから選べ、私は「少しきつめ」モードで遊んでいるのですが一体倒すのに「スクワット20回、座って足を曲げるやつ20回、リングを強く押す20回」くらいかかります。なので普段のゲーム感覚だとこんなに時間かかるの!?と思ってしまいます。ただ1ステージに敵は2、3体しか出ていませんし、難易度調整はいつでもできるのでそこはプレイヤー判断だと思います。そもそも負荷かけないと筋トレの意味なくなるので正しい仕様ですね。きつい時にはリングくんからの熱い声援が飛び交ってくるので有難いです。

 

②ながらモードがいい!

f:id:kurumayumayumayu:20191019205520j:plain

このゲーム、なんとゲームを起動していなくても筋トレできます。リングコンを肩に当てて押し引きするだけ。結構難しそうかと思ったのですが本当にスマホしながらできました。1日500回までカウントし、やった数だけゲーム内の経験値として還元されます。わざわざゲームをしなくても筋トレができるという、筋トレするまでのハードルをとことん下げたこのシステム。すごい!

f:id:kurumayumayumayu:20191019205614j:plain

これのおかげで新しいスキルもゲットしました。モモアゲアゲ・・・おいしそう。

 

 

③最短20秒!ミニゲームが楽しい!

f:id:kurumayumayumayu:20191019205658j:plain

アドベンチャーモード以外にも色々なモードがあるのですが、その中でもミニゲームは本当に時間もミニで遊べるので楽しいです。20秒でできると言われたらやろうかなという気分になっちゃう。

f:id:kurumayumayumayu:20191019205646j:plain

何気にこれもすごいと思ったんですけど、どの運動がどれに効くかがすごく分かりやすく書かれているんですよね。これも筋トレあるあるだと思うんですけど「筋トレはしたいけど二の腕に効果のあるものしかしたくない。無駄な筋トレは嫌だ。」みたいに思うことってありませんか?そういう効率重視な考えにも応えてくれる。それがリングフィットアドベンチャー

 

●おわりに

現時点での感想はこんな感じです。とにかくこのゲームは筋トレをするまでのハードルを下げることとモチベーションを維持させることに対してあの手この手で工夫が施されていて本当に良くできているなと驚きます。しかも終わってみるとしっかりきついのがちゃんと鍛えてる感があってまたモチベが上がります。なんてたって任天堂製!適当なメニューにはしてないと思うので安心してプレイできます。手のひらで踊らされているようで悔しい!でも筋トレしちゃう!

 

というわけでゲームはするけど筋トレは続かないという人に刺さるこのゲーム。よろしければぜひプレイしてみてください!

 

 

 

 

 

 

今週のお題「運動不足」