ねむのここすき日記

ひらすら好きなことを呟きます

筋トレ1日坊主だった私がリングフィットアドベンチャーを一週間も続けられた3つの理由

「冒険しながらフィットネス」でお馴染み、リングフィットアドベンチャー発売からもう一週間が経ちました。発売日に購入し、1日坊主を抜け出すことができた経緯を前回は記事にしました。要約するとやる気を出させる工夫がすごいという話でした。

kurumayu.hatenablog.com

 

そうはいっても本当に毎日続けられるのか?と疑問な人もいると思います。事実、一週間が経った今ではシステム面の目新しさに感動することはなくなり、ナレーションや台詞も毎回同じものになることが多くて新鮮さはなくなりました。

特に平日は仕事が終わって家に帰ってくるのが大体8時過ぎ。この時点で疲れているので更に筋トレをしようとはなりません。

 

そんな状態の私の現在の記録がこちら。

f:id:kurumayumayumayu:20191026161454j:plain

一週間突破しましたー!!!!褒めてー!!!!ヽ(´▽`)/

f:id:kurumayumayumayu:20191026161604j:plain

最近の記録はこんな感じ。初日よりも時間は短くなりましたが毎日継続して続けられています。

 

というわけで今まで一日坊主だった私がなぜ一週間も続けられたのか。いくつかご紹介したいと思います。

 

 

①金曜日に買ったのが良かった

物事を継続して続けるにはスタートダッシュが肝心です。このゲームは思ったよりきついので、平日の中日や日曜日に買うと、翌日に「今日は時間もないし次の土日に頑張ればいいかな。」と思いがちです。こうなると9割がた週末になっても面倒くさくてやりません。

土日がお休みという人の場合に限りますが、金曜日に始めれば土日も時間があるので続けやすいと思います。これだけで3日間続けることができ、月曜日以降も習慣付けされてきているので続けやすくなります。私も序盤続けられたお陰で仕事終わりでも続けることができました。というわけでもし購入の予定があればぜひ金曜日に買いましょう!

 

 

②ゲームを起動しやすいシステム

前回の記事でも説明しましたが、このゲームは起動していなくてもリングだけで筋トレができる「ながらモード」というのがあります。これはスマホを見ながらでもできる筋トレなので私はいつも動画を見ながら筋トレをしています。

これだけでも画期的なのですが、これで得られるボーナスがかなり大きいんです。

このゲームで敵を倒しても1体につき大体10円。お金があると色んな服やアイテムを買うことができるのですが、敵を倒すだけだと買い物も自由にできません。しかしこのながらモードのボーナスは最大500円受け取ることができます。高い!加えて経験値もかなりもらえるのでボーナスをもらうためにゲームを起動します。という感じでゲームを起動させるための工夫が施されてます。

 

 

③ストーリーを進めるにつれて運動が楽になる

このゲームではストーリーを進めるにつれて攻撃スキルが増えていきます。スキルにはそれぞれ攻撃力が設定されていますが、『きついほど攻撃力が高い』というわけではなく、むしろ『きつくないのに攻撃力は高い』というありがたいスキルがいくつも出てきます。一週間やってますが、はっきり言ってゲーム序盤のスキルが一番きつかったです。スクワットとニートゥチェストはガチできつくてボロボロになりました…。

なのでこれから始める人は初めはきついかもしれませんが段々楽になると思って頑張ってください!「楽なら筋トレにならないじゃん。」という向上心のある人は設定で運動負荷を上げたり、あえて弱いスキルをセットするなどして筋トレできますのでご安心を。

 

おまけ…Twitterやブログでいいねがもらえた

いや最後これかよって感じですが、褒められることが一番モチベーションアップに直結すると思っています。ゲームの中でもリング君に散々褒められますが現実でも反応があるだけで本当に嬉しいです。いつもありがとう!!!!「私にいいねしてくれるフォロワーなんていないんだけど・・・」という人はぜひコメントください。私がいいね押しに行きます!!

 

 

というわけでここまでいくつか紹介してきました。多分私自身が一番一週間も続けていることに驚いています。任天堂すごい・・・。

次は2週間を目標に頑張っていきたいと思います。皆さんもよければ一緒に頑張りましょうー!!