ねむのここすき日記

ひらすら好きなことを呟きます

はてなブログで「ここすき」するまでの道のり。

 

はてなブログには好きな記事に☆をつけることができる「はてなスター」という機能があり、投稿者に自分の気持ちを手軽に伝えることができる。Twitterで言うところの「いいね」ボタンである。

 

しかし、それを使うのは容易なことではなかった。

今回はそのスター機能が使えるまでの悪戦苦闘の道のりを振り返っていきたい。

 

 

 

 

 

あれは昨日のこと。スター機能なるものを知った私は早速FE風花雪月について語っているブログの記事を探そうとした。

 

 

 

f:id:kurumayumayumayu:20190721204552j:image

うん。

 

 

 

 

f:id:kurumayumayumayu:20190721204559j:image

うん。

 

 

 

 

 

f:id:kurumayumayumayu:20190721204621j:image

うん?

 

 

 

 

ブログ検索なくない?

 

いやまさかそんなことあるわけ…。だってそれなら共通の趣味を持っている人を探すときにどうやってるの…?

 

 

 

 

f:id:kurumayumayumayu:20190721195643j:image

 

ほらやっぱりあった!びっくりし…

 

f:id:kurumayumayumayu:20190721195710j:image

 

 

 

 

 

f:id:kurumayumayumayu:20190721201549j:image

えー!?

 

 

 

 

そんなこんなで色々検索した結果、以下の記事に辿り着く。

どうも「はてなキーワード」というものを使うと同じ趣味の人が見つけやすいとのこと。

 

 

 f:id:kurumayumayumayu:20190721201247j:image

 

 

f:id:kurumayumayumayu:20190721202127j:image

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kurumayumayumayu:20190721201535j:image

えー…

 

 

 

途方に暮れながらも更に調べること1時間。

 

こちらの記事で横断検索というものが紹介されてた。

 

ここで試してみると…

 

f:id:kurumayumayumayu:20190721202113j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:kurumayumayumayu:20190721202616j:image

ハ ッ ピ ー エ ン ド

 

 

 

 

というわけでようやくブログの探し方を見つけることができました。

まさか他のブログ探すのがこんなに難しいとは思わなかった…。

 

今回ブログ探しの参考にさせていただいたブロガーの方には本当に感謝しています。分かりやすくまとめて下さりありがとうございましたm(_ _)m

(なお、この後スターを押そうとするも何故かログインできない事態が発生し、また1時間ほど原因を調べたのは別の話。)

 

これで思う存分「ここすき」することができました。

 

f:id:kurumayumayumayu:20190721203915j:image

 

 

 

それではー(・ω・)ノシ

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:kurumayumayumayu:20190721204210j:image

 

ページ10までしかない

 

 

 

ここすきの道のりは続く…