ねむのここすき日記

ひらすら好きなことを呟きます

【ファイアーエムブレム 風花雪月】黒鷲ルート 8月感想 炎の紋章は赤い玉ではない

 

今日のFE

f:id:kurumayumayumayu:20190805225308j:plain

f:id:kurumayumayumayu:20190805225448j:plain

コロンビアシャミアさん。

前節に預言者めいたことをしでかしたシャミアさんですが、そのせいか今回主人公と見比べる度に「髪色似てる」「2人とも言葉数少ない」と共通点を見つけてしまっています。これは説立証ワンチャンありますよ。(ないです)

f:id:kurumayumayumayu:20190805224201j:plain

ついに主人公の紋章の秘密が明らかに!炎の紋章だったんですね。普通に驚きました。封印の剣のイメージが強くて未だにファイアーエムブレムと聞くと赤い玉のイメージが。

あと今節に主人公がクラスチェンジしました。今回は主人公専用職業がなかったので順当に傭兵に。雑に使っても強いし辺りさすが主人公。

 

さて今節の課題はゴーティエくんの兄弟が反乱を起こしたためその鎮圧に。先月も反乱だったような。暖かい季節になると人は反乱を起こすのかもしれません。

f:id:kurumayumayumayu:20190805224332j:plain

天帝の剣を試してみるとBLEACHで見たような斬撃を繰り出してくれます。ifはチェーンソー、今作は蛇腹剣。おおよそ主人公が持たないような武器を準備してきますね。でもかっこいいからアリです。(でもチェーンソーの良さはまだ見出せてない)

 

目標が敵将を倒すことだったので、ボスを倒して一息ついたのですが急に異変が!ボスが魔物に!!今回の魔物は純粋な動物ではなく、人間が変化したもののようです。

f:id:kurumayumayumayu:20190805224432j:plain

そして久々に見たソティスさん!魔物の倒し方を教えてくれます…って連戦なの!?しかも強そう!魔物には障壁があるからそれを破らないとダメージが通らないみたいなことを教えてくれます。

そして全ての障壁を壊すと良いものがもらえるとか。レアアイテムが出るんでしょうか。

f:id:kurumayumayumayu:20190805224512j:plain

PVで魔物相手に計略使っている場面がありましたが、なるほどこのために計略が必要なんですね。ほとんど使ってなかったのでようやく使い所が分かりました。というか計略使うと相手は反撃してこないんですね!!!(4ヶ月目の気付き)

 

 

f:id:kurumayumayumayu:20190805224628j:plain

PVで聞いた台詞!エーデルガルトさんは紋章に振り回される世の中が嫌なようです。この紋章が本人の得意な所を知らせてくれるものなら私的には素晴らしいと思うんです。自分の潜在的な長所って中々分からないですからね。ただこの世界は紋章に振り回されすぎなようです。プレイ中は紋章による不平等さを感じていなかったのですが、それは学院内だけなのかもしれません。

つまり紋章なくても強いシャミアさんは流石だったということですね。