ねむのここすき日記

ひらすら好きなことを呟きます

【ファイアーエムブレム 風花雪月】第2部 帝国ルート感想③ 最強の敵。そして奇跡。

今日のFE

f:id:kurumayumayumayu:20190910203332j:plain

行列に並ぶシャミアさん。この絵面どことなくシュールで好きです。

戦いが激化する中でも散策パートがあるのはいいですね。物語もいよいよ終盤です。

f:id:kurumayumayumayu:20190910203429j:plain

久々にシャミアさんとお茶会。なんと今まで見たことない一面が。バリバリ傭兵なシャミアさんが人前で寝そうになるというのは割と珍しい気がします。これは心を許してくれたと受け取っていいんでしょうか。いいですね。

 

f:id:kurumayumayumayu:20190910203528j:plain

かわいい。

支援会話見てて気付きましたがこの2人って紋章関係で身体をいじられた共通点があったんですね。にしてもリシテアちゃん、子供扱いされたくない割には言動が子供っぽい。

ただいまリシテアちゃんとエーデルガルトさんの支援を急ピッチで上げているのですがこれストーリー終了までに間に合うかなぁ…。頑張りたいです。

f:id:kurumayumayumayu:20190910203636j:plain

ジェラルトの墓前にくる主人公。大切な人に渡してやれと言ってた贈り物のことを思い出します。私にとって大切な人…。といってもまあシャミアさん一択です。ただ他エンドも見たい派なのでここまでで生徒との支援はほとんどAにしています。さぁ、選んでいきましょう。

f:id:kurumayumayumayu:20190910203651j:plain

「うーん…。」

f:id:kurumayumayumayu:20190910203704j:plain

「いや、シャミアさんでしょ。」

みたいな顔してて笑う。

たまたまですがエーデルガルトさんを選んでる時の顔と全然違います。ここにきて遂に主人公と心が一つになった感ありますね。

 

さて事前にセーブはしているので早速ムービーを見せてもらいます。それが終わったらエーデルさん、リシテアちゃん、何故か支援Sの項目があるリンハルトエンドを見ていきましょう。え、つまりそういうことなの?

ここからは女性キャラ全員の結婚エンドを紹介していきます。まずはシャミアさんから!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kurumayumayumayu:20190910203722j:plain

いや、戦闘挟むの!?

待って、じゃあこれ全エンド見るためにこの戦闘毎回クリアしないといけないってことなの!?絶対めんどくさいやつじゃん!そこはifを見習ってくれ!!!

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して決戦です。今回はディミトリ&レア様との対決です。と思ったらレア様部隊は雨で遅れて到着するそう。聞いた話によれば戦争と天候の関係はかなり深く、進軍速度や視界状況など様々な要因が天候一つで変わってくるそうな。難易度調整のためにレア様軍を後から来るようにしたのかもしれませんが、天候という要素を使って上手く遅れる理由を説明していてシナリオライターすごい。

しかしレア様、自分のことをセイロスと呼ばせたり主人公殺す気満々だったりと怖いです。レア様は女神の眷属で竜になれるというのは分かったのですが、お母様っていうのは女神ソティスのことなんでしょうか。じゃあレア様何歳だよってなるんですけどそこは竜パワーでしょう。フレンちゃんも竜になると踏んでいたんですが結局真偽は確かめられませんでしたね。

f:id:kurumayumayumayu:20190910203736j:plain

すっかり風変わりしてしまったディミトリくんです。あの好青年感とした彼は何処へ。ここまでに相当な苦労をしてきたようです。こちらも普通に殺す気満々です。もう少し躊躇ったりするかと思ったのですが彼に一体何があったんでしょうか。

 

さあいざ決戦です!

f:id:kurumayumayumayu:20190910203748j:plain

シルヴァン強すぎぃ!!

まさかこのフェルディナント、フォン、エーーギル!!の攻撃が一切通じないとは…。ここにきて「NO DAMGE」の表記を見ることになるとは思いませんでした。騎士対決させたかったのですが全く勝機がなかったので大人しく計略使ってもらい、シャミアさんとドロテアちゃんに倒してもらいました。

f:id:kurumayumayumayu:20190910203829j:plain

そしてこちら。帝国ルート最強の男、ドゥドゥーです。魔法が一番ダメージが通るのですが反撃が強くて迂闊に攻撃できない!HPのストックが多い!何よりHPが驚異の120!!もうラスボスじゃん!

ここまで強いと思っていなかったので前線部隊だけでは1ターンでは削りきれませんでした。怒涛の計略パレードで何とかストックを減らしますがそれでも全てのアーマーを割ることはできません。この次のターンで間違いなく死人が出る状態です。

f:id:kurumayumayumayu:20190910203910j:plain

最後に残ったカスパルくん。11×4で44ダメージしか与えられません。これはもうどうあがいても絶望…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「俺の邪魔すんなぁぁ!!!! 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kurumayumayumayu:20190910203850j:plain

クリティカル!?でもそれだけじゃドゥドゥーは…

 

「死ぬ覚悟はあんだろぉ!!!!」

「その首よこせ!!!!」

「俺は負けねぇ!!!!!」

f:id:kurumayumayumayu:20190910204006j:plain

なんと奇跡の4連クリティカルで撃破!!

そのダメージ数、驚異の132!!カスパルくん!!!!最高すぎる!!!!

思わず動画撮って今でも見返してます。

f:id:kurumayumayumayu:20190910204027j:plain

間違いなく今日のMVPは君だ…!!

 

そして最大の難関であるドゥドゥーを倒したところでレア様との対決。エーデルガルトさんの最大の仇敵。竜形態にもなることからこちらも厳しい戦いになる予感…!!

f:id:kurumayumayumayu:20190910204302j:plain

f:id:kurumayumayumayu:20190910204335j:plain

5。

ヒューくん一人で完封しました。

 

 

 

 

 

f:id:kurumayumayumayu:20190910204442j:plain

いよいよディミトリとの対決。序盤に君を推してた身としては悲しい。

f:id:kurumayumayumayu:20190910204501j:plain

最後はエーデルガルトさんで引導を渡した方がいいだろうと思いやってもらいました。

f:id:kurumayumayumayu:20190910204518j:plain

f:id:kurumayumayumayu:20190910204534j:plain

エル呼び!?

ということはディミトリとエーデルガルトは親しい間柄だったのでしょうか。全然そんな素振りがなかったのでびっくりです。この2人の支援会話とかないんですか?あ、ない…。

f:id:kurumayumayumayu:20190910204550j:plain

ディミトリが相当エーデルガルトに恨みを持ってましたがそれも怪しい奴らの仕業のようです。ディミトリルートの際はその辺りが分かるんでしょうか。楽しみです。

 

いよいよ次が最終決戦…のような感じになっていますが闇に蠢く者たちとの決戦はどうなるんでしょうか。ともかく次はレア様戦。ドゥドゥー以上の強敵が出てこないことを祈ります。